2013年12月17日

加湿器選び

冬場の乾燥がひどくて、加湿器を買うことにしました。以前の住居ではリビングに加湿空気清浄機を置いていたのですが、寝室に移したので、リビング用に。うちのLDKは14畳ほどなので、それに見合ったサイズで。

で、いろいろ調べていたのですが、方式によってさまざまな特徴があることが分かりました。

●スチーム式:要はストーブの上に置いたやかんと同じで、加熱による蒸気で加湿する。電気代が高い。煮沸するので菌の発生などが抑えられる。

●気化式:代表製品はボネコ。自然蒸発なので電気代はかからないが急速加湿が苦手。

●超音波型:超音波の振動で水を粒子化する。電気代も安く熱を持たないが、まめに掃除しないとレジオネラ菌の発生源となりやすい。また水に含まれる不純物も空気中に拡散してしまう(塩素とか)。よくテレビにカルシウムがついたりするらしい。

●ハイブリッド型:以上のタイプの組み合わせ。

 

で、いろいろ考えると、ものぐさな我が家にはスチーム型が安心かなと思ったのです。ハイブリッドって言っても、気化式と超音波式のハイブリッドじゃ意味ないじゃんと。

でも調べているうちに、スチーム型と気化型のハイブリッドを見つけました。ダイニチというメーカーが生産しているタイプです。急速に加湿するときには加熱、一定湿度以上は自然蒸発。これだね!と。

で、廉価型、ノーマル型、デザイン型とあるのですが、デザイン型にしました。HD-RX513というモデルで、色は黒。うちは壁が白、床がかなり濃いブラウンのフローリングなので、床置に合わせたチョイスです。

 

●良かった点

静かです。水が5L入るのですが、タンク全体が外から見えるので、水の量も常に目視で確認できます(ノーマル型だと中に入ってしまって、覗き窓からの確認になる)。

 

●気になる点

ちょっと高い

 

……のですが、いろいろ考えるとベストチョイスかなぁと。一日でタンクがカラになるので、乾燥してるんだなぁと思います。これを入れてから静電気でパチンと来ることが減りました(たまに運転が止まって湿度が下がってるときとかもあるので)。

知らないメーカーだったのですが、いいものがあるんだな、と思って書いてみましたよ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする