2013年11月 4日

引越

あちこちで書いていますが、引越ししました。たかだか200mですが。

 

前の住居は、古くてガタが来ていたのと、狭いのと、もともと3人暮らしを考えての選択だったのでいろいろ使い勝手が悪い面もあったのと、あとは……隣のカラオケ屋から帰る酔客が週末の深夜にうるさいのと、などがありまして。

ずーっと物件を探していたのですが、前から目をつけていたところがちょうど良く思えて、引越を決めました。

 

そこからのいろいろなお話を。

●二重窓

新居は大変静かなのですが、ただ一点、通りに面した寝室の窓から、車の走行音が聴こえるんですね。しかも結構うるさい。窓自体は遮音性が高いはずなんですが、なにせ低層階なので、スペックを超えた騒音なんでしょう(上層階なら大丈夫だったかも)。

そこで二重窓化することにしました。購入したのはリクシルのインプラス。プラサッシの内窓です。

160cm×100cm程度で、5m厚ガラス。購入価格は送料込みで2.9万円です。施工を頼むと安くても+2万円くらいになっちゃうので自主施工。電動ドリル&ドライバーをホームセンターで購入し、ドリル刃+ドライバー・チップを合わせて5千円切るくらいですね。

施工は本当に簡単なのですが(ただし窓枠の採寸は厳重にやった方がいいです)、窓の梱包開封が結構大変。重いので、持ち上げて、緩衝材やらビニールやらをはがすのは一人だとちょっと厳しいかな、と。

実際のところ、騒音が全く無くなったわけではないですが、睡眠の邪魔になるようなレベルではなくなりました。体感では12dBよりもうちょっと下がるかな……と思ったら、カタログスペック上は15dB。大体合ってた。元の窓自体がD35級だそうなので、併せて50dBくらいの低減ですかね(もちろん帯域によって異なりますが)。

後はLDKにいると、換気扇を通じて道路の音が聴こえてきますが、まあこれはご愛嬌くらいなつもりでいます。

 

●机

学生時代に買ったちゃぶ台に、無理やり70cmの脚をつけてデスクにしていたのですが、これが当然のことながら不安定極まりなく、安定したデスクが欲しいなぁと思いました。

で、L型の150cm×150cmくらいの超デカい組み立てデスクを1万円くらいで買ったのですが…これが超大変でした。

90・60・30を合体させるわけでなく、フレーム自体は組み立てた段階でL字型。しかも、天板にフレームをつける形なので、天地逆で作業して最後にひっくり返す...

リビングで作業していたのですが、自室に入れてひっくり返すのがとんでもなく大変でした(一人のときにやったから余計に)。

広いスペースがあって、二人で作業するのが必須。もちろん電ドラ必須です。

 

●引越業者

引越業者は、いろいろ選択肢はあったかもしれませんが、諸般の事情でサカイ一択でした。まあ、価格的には納得したので問題なく。

で、来てくださった作業員の方がすごかった。僕が1個しか持てないダンボールを2個持ち、こちらの指示も完ぺきに理解し、指示漏れがあったものもどこに運ぶかフォースで分かり...。

食器棚などはこれまで使っていたものを流用したのですが、こちらの計算通りギリギリでうまく収まりまして、「普通は巾木分を計算に入れないので入らないことが多いんですが、ピッタリ収まりましたね」と言われてニンマリ。自画自賛。

恐ろしいことに、サカイは1日2現場で、我々の引越の後に夕方からもう1件あるとかなんとか……。

ちなみにエアコンの移設もお願いして、サカイの子会社の電気工事のおじさんが来たのですが「サカイはテキパキしてますからね〜。今日の午前はほかの会社の現場だったんですが、それに慣れていると遅く思えちゃって」と。確かに、僕もそれはそう思いました。

 

 

……などなど、まあいろいろあるのですが、それはまたおいおい。

ちなみに住所は、郵便番号や町名までは同じで

+1丁目 +27番地 +13号 部屋番号同じ

ですので、ご存じの方はこれでOKです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする