2013年4月13日

海外旅行に関する覚え書き

海外「旅行」は今回始めてでしたが、出張は何度か行っていまして、そこで自分なりに編み出したノウハウがあります(常識かもしれないけれど)。覚え書きとして記しておきます。ヨーロッパとアメリカしか行ったことがないので、それ基準ということで。国内でも応用できそうなこともあると思います。

 

 

●時差ボケ対策

・飛行機で寝る

飛行機慣れしていないと、つい外の景色を見たり、エンターテインメント・システムで遊んでしまったりしがちですが、それで滞在先での時差ボケに悩まされるのも本末転倒です。飛行機では睡眠を取りましょう。高度10,000mを超えて安定飛行に入り、最初の機内食が出た直後くらいが絶好のタイミングです(満腹だし)。飛行機に乗ってからすぐに到着地時間に頭を切り替えます。“あ、もう朝4時だから寝ておこう”とか思えば、5時間くらい眠れれば朝9時相当ですから、なかなか悪くないと思います。

・現地に着いたら現地時間で行動する

多少眠くても夕方に寝てしまったりすると、生活サイクルがおかしくなるので現地時間で行動しましょう。

ただし、NYで夜のライブハウス中心の生活をするとかなら、別に日本時間のつもりのまま行動してもいいような気もします。

 

●パスポート袋に筆記用具を

念のため、パスポートを肌身離さず持っていくためのポシェットというベタなツーリスティックなツールを使いますが、筆記用具を入れておくと、入国申請書類や税関提出書類の記入が楽です。

 

●iPhone用の充電ケーブルを機内に

今回のNY行きはデルタ航空でしたが、充電用USBポートが全座席にありましたので。

 

●電源タップ・コードを持っていこう

デジカメ、ケータイ、パソコンなどの充電が必要になってきますが、コンセントは大抵奥まったところにある&数が少ないので、タップ付き延長コード(1〜2mくらい)を持っていくと便利。iPhone等用にUSBソケットがついたタップが今ならオススメ。

 

●飛行機の搭乗はジャージのズボンで

現地でのパジャマ代わりにジャージのズボンを持っていきましたが、飛行機に乗るときは楽な服装がいいので、自宅→飛行機、ホテル→飛行機はもうこれで行っちゃえばいいと思うよ。セキュリティ・チェックでベルトの金具がひっかかることもないし。もちろん空港で着替えるのもアリだけど、荷物を預けた後だと面倒。ただジャケットを羽織って移動するときにジャージはどうかとも思うけども……。まあ楽な服装がオススメということに変わりありません。

 

●アメニティに期待しない

シャンプー、リンス、石鹸くらいはだいたいあるけれど、使い慣れていないものだとロクなことがないので、シャンプー、リンス、ボディソープ、ブラシor櫛、シェーバー、シェービングフォーム、歯ブラシセットくらいは持っていきたい。シェーバーは新品を買って「普段使っているもの」の方を持っていって現地に置いてくるのもいいかと(いいのか?)。また普段僕はスカラボのノンシリコン・シャンプー&リンスを使っているのですが、これはサンプラーのシャンプー&リンスが100円で売ってるので、ちょっと高いけどこれを3セット(3泊2人分)持っていきました。

 

もちろん薬とかは自分のを持っていった方がいいに決まっています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする