2014年1月12日

自転車始めました

昨年末からのことですが、急に自転車に乗り始めました。クロスというにはゆるふわの内装3段、シャフト・ドライブ、26インチ/1.5。具体的にモデル名を書くとa.n.designworksのCNS-Dです。

 

cns-d.jpg

 

付け焼き刃の知識で書きますと、

●ロード・バイク

“いかにも自転車”という格好の人が乗ってるやつ。タイヤ細い。ハンドルがドロップしている

●クロス・バイク

もうちょっと街乗りっぽいやつ。気合の入った通勤ビジネスマンとかも使ってる感じの。MTBベースだけどタイヤは舗装仕様。

……と言えると思います(ひどい分類だな)。

 

 

そもそも僕の体調的な事情がありまして、たまたま手に取った(正しくはAmazonで見かけてKindle購入した)高橋正紘『薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療』(角川SSC新書/2012)という本に、“週に3日は1時間の有酸素運動をしなさい”とあり、最近ウォーキングをしていたのです。効くかどうか分からないけれど、健康に悪いことじゃないし、やっておこうと。iPhoneで音楽を聴きながらウロウロと近所を歩きまわっていたのですが、大体1時間で6km、近所の行けるところは大抵制覇してしまいました。

とそこへ、相方が“免許の住所変更で警察署に行くときに(迷って)自転車を見つけたよ〜”と。以前から無印良品のシャフト・ドライブ車を見ては“かっこいいな〜”と言っていたのです(本人覚えていないらしい)。

で、新居は屋内の駐輪場がありまして、雨ざらしになることもないし、まあ見に行くか、くらいのつもりでそのショップに行きました。ネクストバイクという、a.n.designの直営店です。

店員さんの説明を聞くと……

・シャフト+内装変速はチェーンのように外れることはないし、メインテナンスもフリー

・クロス・バイクはスピードが出る

……ということで、しばらく考えて購入した、というわけです。

 

同時に購入したもの

・ライト OWLEYE  Head Light 5LED (ホワイト)

これはUSB充電できるという点を評価して買いました。マウントがやや甘いので、しっかり嵌めこまないとリア側にあるオン/オフ・スイッチを押した瞬間に前に落ちます(笑)。夜走ることはほぼないんですけどね。

 

・鍵 BB BORO ダブルワイヤーロック(ブルー)

お店の方が「これで前輪から後輪までぐるっとロックするとよい」というので。結局後日買い足しましたが。

 

・保険(購入、ではないが)

 

ところが、いざ乗ってみると、尻が痛いわ、思っていた以上に走りが重いわ、という難点に気が付きました。

尻の痛みは、後で書くようにサドルで解決しましたが、走りの重さは致し方ないところですね。車体が14kg台、タイヤが26インチの幅1.5インチ。はっきり言って、これはクロスの皮をかぶったMTBです。あと内装変速が曲者で、1=1速、2=2速、3=4速くらいの感じなので、2→3のシフト・アップが重い重い。ケーデンス(回転数)が上がりづらく、2→3のシフトは結構悩みどころです。

これで長く乗れるぞ! 最近歩いているから、そのうち荒川沿いを遡って川越辺りまでツーリングできるかな、わはは……とか思っていたら、ちょっと乗るだけで脚が笑い出すことに気が付きました。やっぱり歩くのとは全然違う筋肉の使い方をしているんですね。

とはいえ、これらを克服しつつ、自転車に乗るのはめちゃくちゃ楽しいですね。

いろいろなチューンナップ(というほどではないが)は後に書いていきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/394

コメントする