2014年1月13日

サドル選びは....

自転車が納車されたのは、クリスマス前でした。

ところが乗ってみると、ものの20分で尻が痛いんですよ。うーん。CNS-Dの標準サドルはこんなの。ちょっと硬いんですね。で、いろいろググってみると“サドル選びは嫁選びより重要”とか書いてあるページも見つけたりして、一気に複雑な気持ちになりました。“これ、沼じゃん”。

※沼……趣味的なものにズブズブとハマって抜け出せないさま。

 

“慣れ”だとか“姿勢の問題”とかも書かれていて、またまた悩ましいなと。本体を購入したショップも休みに入ってしまったし、とにかくググりまくってヤマカンで注文したのがこれ。

相方用にも買いました(実は相方も同モデル買ったんです)。

セラSMPのTRKです。男性用、女性用と分かれています(骨盤のサイズによる)。取り付けにはアーレンキー(六角レンチですが、柄が長く、確実に締められる)が必要とのことで、会社の近所の自転車屋で購入。

で、自分で付け替えてみて乗ってみたら、確かに楽は楽だけど、相方のTRK LADYの方がフィットするような……骨盤広いのかな、オレ? そうこう思っているうちに慣れてきて、バッチリでした。

失敗したのはカラーですかね。青い車体に青で合わせようと思ったら、なんかモッサリしちゃって、白にすればよかったな……と思いました。まあ破れたりしたら白買います。

これでようやく乗る準備が整った、というわけです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする