2014年2月 2日

自転車ウェア選び〜冬季編〜

1週間のアメリカ出張から28日に帰ってきて、30日に爆弾低気圧と腹痛で倒れまして、遅れを取り戻すべくヒーコラと仕事をしておりました。

まあそんな話を書いても楽しくないので(いったん書いたけど愚痴に見えたら嫌だから消した)、自転車ウェアの話でも書いてみたいと思います。

 

最初はユニクロのウルトラライトダウンを着て乗っていました。前部署の後輩(Bianchiのロード乗ってる)が、以前「自転車乗ってるとそれでも暑いくらい」と言っていたのを思い出して。確かに暑い。汗かくんですよね。家に帰ったら中に着ている長袖Tが汗で濡れてて冷たい。

それで、ちょっとこれは暑すぎるんじゃなかろうか? でも寒いし……と調べてみたら、なるほど、自転車のウェアは特殊だということが分かりました。

では今のところそろえているものを紹介しましょう。ババーン。

 

 

【ジャケット】モンベル サイクル トレーナージャケット(品番 #1130359)

 

m_k_1130359_prbl.jpg

 

要は正面は防風、背中は通気できればいい、というわけです。これは高かったけど(オンライン・アウトレットで購入)、ブルーのカラーも含めて、とても気に入っています。もちろん他のメーカーのものもあるんですが、ママチャリ……クロスなのに、ロードの人みたいな格好は抵抗あるんですよね。街乗りしても、そのまま行ける感じが欲しかった。「暖かくないけど寒くない」のがポイントです(乗っていれば暑くなる)。ちなみにサイズはXLです。

 

【インナー】おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ

 

41o7pgbaDcL._SL500_AA300_.jpg

 

「おたふく手袋」はメーカー名です。いわゆるガテン系ウェア。これも「暖かくないけど寒くない」のが重要で、体表に汗を残さずに(少しは残るけど)外へと出してくれます。素晴らしい。

 

【パンツ】ユニクロ ウォームイージーパンツ

 

こちらはトップスと違って、動きやすくて暖かければなんだってよかったので。まあオシャレ感はないですが、運動着だし、いいかと。まだサイクル・タイツを履こうという気はないんですよね。

 

【ネックウォーマー】ユニクロ ヒートテックネックウォーマー

これもパンツと同様で。年末バーゲンで安かったのですが、年始にはさらに値下がりしてました...。顔の寒さ避けよりも、呼気を暖かくするのがねらいです。

 

【手袋】THE NORTH FACE イーチップ グローブ

 

NFGlove.jpg

 

これは暫定。iPhoneのサイクル・コンピューター・アプリを使っている関係上、スマホ対応でないといけないのですが、いかんせんこれだと冷たいです。要検討……しているうちに冬が終わると思う。

吉幾三でおなじみのお店で、シンサレート40gの防寒手袋も買いましたが、これは汗をかいてしまうのでNG。操作性もいまいちでした。

 

【ヘルメット】BELL XVL

 

BELLXLV.jpg

 

 

まず、僕は頭のサイズがでかいんですね。XXL(3L)くらい。62〜63cmあります。なので、選択肢はこれか、OGK KABUTOのLEFF(XL/XXL)くらいしかないのです(当方調べ)。近所のショップでたまたま在庫があって安かったので、これを。現行品はXLPです。公道を走ってるとさすがに恐怖を感じることもあるので、自衛のためにできることはしておく。

 

【キャップ】要らね

防寒のためにいわゆるワッチ・キャップをかぶっていたんですが、無くても寒くない(むしろ暑い)のでやめました。思い出してみれば、小学生のころ、登校用ヘルメットをかぶっても汗だくだったので。

 

【シューズカバー】モンベル サイクル トゥウォーマー(Mサイズ) ( (品番 #1130354)

m_k_1130354_bk.jpg

朝、氷点下の気温の中で走っているととにかく寒いのが手と足の指先。手は前述した通りですが、足はどうにかならぬものかと思い、これまた前述の後輩に相談したところ、「足先のカバーがありますよ」とのこと。で、これを購入。ウェットスーツのような素材でできています。が、これ、外れやすいんですよね。シマノとかでもっと薄い素材のがあるので、そっちにしようかな……(と思っているうちに冬が終わる)。ちなみに靴は普通のスニーカーです。NB以外履かないので、普通の574(27cm D。しかも足先キャンバス地)です。

 

【ソックス】なんでもよろし

トゥウォーマーのおかげで気にならなくなりましたが、それ以前はミズノ ブレスサーモのインナー・ソックスの上にユニクロ ヒートテック・ソックスを履いていました。今はヒートテックだけでOK。

 

はてさて、ずいぶんいろいろと……思えば遠くに来たもんだ。これで春秋と夏はどうしたらいいのか、また情報戦になりそうですが。

今一番困っているのが、上に書いた通りの手袋と、サングラスです。頭もでかければ顔もでかいので、似合うものがなかなかないのと、軽めではありますが近眼なので、度を入れないといけないんですよね。一応普段使いの度入りサングラスは持ってるんですが……。OAKLEYとか高くて買えないってばよ……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする