2014年2月12日

ーーなるほど

僕は、「ーーなるほど」が嫌いです。

正確に言えば、インタビュー記事で、インタビュイーの発言をインタビュアーが「なるほど」で受けて、インタビュイーの話が続いていくのが大嫌いです。インタビュアー、もしくは構成者の敗北とすら思っています。

 

……と書いても何のことか分からない人がいると思うので、ちょっとやってみましょうか。

====

ーー松本さんはなんで自転車に乗り始めたんですか?

松本 ある本に、1回1時間の有酸素運動を週3回はしろと書いてあったんです。僕には持病があって、その解消にはそれが必要だと。半信半疑ではあったものの、まあ健康に悪いことはないなと思ってまずはウォーキングを始めたんですね。で、たまたま昨年末に自転車を買って、どうせ買ったなら乗らなければ損だなと。それで乗り始めたらこれが面白くて、ウェアとかも買うようになってしまって。もう2台目が欲しい……というか今乗っているものがあまりしっくり来ない部分があるんです。シフトとかも、内装3段だから、段と段の間が急激に変わって、ケーデンスが一定に保てないとか。

ーーなるほど。

松本 そもそもタイアも26インチの1.5というかなり太いもので、乗ってる感じが重いんですよね。車重も14kgくらいまであって、本当にこれがクロスバイクかと。最初は街乗りのつもりで買ったんですが、買った途端に用途が変わってしまったから、仕方がないと言えばそうなんですけどね。

 

====

……というような形です。

この「ーーなるほど」、実際の会話がこうだったのかもしれないですし、あるいはインタビュイーの発言が長いから、いったん切る意味で入れているのかもしれません。ただ、インタビュアーがバカっぽい……少なくとも僕にはそう見えるんです。「なるほど」は質問していないし、ただ相づちを売っているだけなんですね。

 

では僕だったらどうするか。まず一回、「なるほど」を取り払ってみます。

====

ーー松本さんはなんで自転車に乗り始めたんですか?

松本 ある本に、1回1時間の有酸素運動を週3回はしろと書いてあったんです。僕には持病があって、その解消にはそれが必要だと。半信半疑ではあったものの、まあ健康に悪いことはないなと思ってまずはウォーキングを始めたんですね。で、たまたま昨年末に自転車を買って、どうせ買ったなら乗らなければ損だなと。それで乗り始めたらこれが面白くて、ウェアとかも買うようになってしまって。もう2台目が欲しい……というか今乗っているものがあまりしっくり来ない部分があるんです。シフトとかも、内装3段だから、段と段の間が急激に変わって、ケーデンスが一定に保てないとか。そもそもタイアも26インチの1.5というかなり太いもので、乗ってる感じが重いんですよね。車重も14kgくらいまであって、本当にこれがクロスバイクかと。最初は街乗りのつもりで買ったんですが、買った途端に用途が変わってしまったから、仕方がないと言えばそうなんですけどね。

====

じゃあ、ここからエディットしてみましょう。

 

====

ーー松本さんはなんで自転車に乗り始めたんですか?

松本 ある本に、1回1時間の有酸素運動を週3回はしろと書いてあったんです。僕には持病があって、その解消にはそれが必要だと。半信半疑ではあったものの、まあ健康に悪いことはないなと思ってまずはウォーキングを始めたんですね。

ーーそこから自転車に切り替わったのは?

松本 たまたま昨年末に自転車を買って、どうせ買ったなら乗らなければ損だなと。それで乗り始めたらこれが面白くて、ウェアとかも買うようになってしまって。もう2台目が欲しい……というか今乗っているものがあまりしっくり来ない部分があるんです。シフトとかも、内装3段だから、段と段の間が急激に変わって、ケーデンスが一定に保てないとか。

ーーそれはスポーツ自転車として乗るには、やや厳しいところもあるんじゃないですか?

松本 そもそもタイアも26インチの1.5というかなり太いもので、乗ってる感じが重いんですよね。車重も14kgくらいまであって、本当にこれがクロスバイクかと。最初は街乗りのつもりで買ったんですが、買った途端に用途が変わってしまったから、仕方がないと言えばそうなんですけどね。

=====

……ということをするのが編集の仕事であって(もちろん今ここで提示した形が正解だなんて言うつもりはないです。例として分かりやすくするために会話をぶつ切りにしたきらいもありますが)、「ーーなるほど」は僕の目には職務放棄にしか見えないんです。

こういうエディットを嫌う、ドキュメント性を求める向きとして「実際になるほどと言ったならそれを入れるべきだろう」という人もいるかもしれませんが、それは編集の放棄なんじゃないかと、僕には思えてなりません。読みやすいテキストとして仕上げるなら、オフラインでできることとしてやった方がいいんじゃないかなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする