2014年3月 8日

新車納車の渋谷ライド

待望の新車が来ました。

「お前、こないだクロスバイク買ったばっかだろ」。いいえ、違います。やはりあれは「クロスバイクに見えるママチャリ」でした。

ただ、その“ママチャリ”ことa.n. design works CNS-Dにも感謝しています。なぜなら自転車に乗ることの楽しさを教えてくれたのですから。

僕の新車はこのエントリーでも書きましたKhodaa Bloom Rail 700SLです。クロス最軽量とも言われる8.7kg。いやー、軽い軽い。

 

rail700SL.pngのサムネール画像

 

ネットで調べると、「軽いだけ」「ジオメトリが」等々いろいろ言われたい放題ですが、それ、乗って言ってるの?と言いたいですね。詳しくは別エントリーで。

 

“僕の新車”という言い方が妙にひっかかる感じもしますが、実は相方の新車もあります。Bianchi ROMA3

 

roma3red.jpg

 

これは見た目の一目惚れ(だそう)です。「あれ? TREK 7.4FXって言ってなかったっけ?」。言ってました。が、僕がビアンキストアにIMOLAを見に行ったときに、カタログをいただいてきて、それを毎晩眺めては、「赤いビアンキ、アリだよね」と言い続けていたのでした。

僕のIMOLA在庫を探す旅は、いつの間にか相方のROMA3赤を探す旅になり、あちこち探して渋谷のY's Road(道玄坂のヤマハの跡にあるところです)で見つけたのです。

僕も、いったんはIMOLAを買おうと思っていたのですが、これが全然入荷されないのにしびれを切らしまして(Bianchiは流通の不安定さで有名です)、ロードはいったん保留にし、スピードの出るクロスにして、ロードは2015年以降のモデル狙いにしようと考えをあらためたのでした。だってほら、相方だけがいいクロス乗ってたら、ムカつくじゃないですか(笑)。だって僕、ほぼ毎日乗ってるのに。

そう考えると、日々のライドはクロスで乗りつぶしてしまった方が得策なんじゃないかと。ストレス無い車体の方がいいですからね。だから、CNS-Dは言ってみれば「運動靴」、Rail 700SLは「ランニングシューズ」みたいな違いです。

 

で、自宅から渋谷のY'sまで大体22kmほどあるのですが、相方が一人で乗って帰るのは体力的にも方向感覚的にも無理なので、次の2パターンが考えられました。

1.2人で電車で行って、僕が乗って帰ってくる

2.僕が自転車で行き、電車で行った相方と合流し、2人で自転車で帰ってくる

ところが、昨日から相方が風邪気味。でも相方が下した決断はでした。そりゃ自分の自転車だからね、先に僕が乗るのも面白くないものね。

 

そんなわけで、まず僕が渋谷までRail 700SLで。非常に快調に17号を南下(途中裏道あり)。板橋区役所で山手通りに入り、後はずーっと富ヶ谷まで道なりに。富ヶ谷で左に折れたらすぐ右に曲がり、東急百貨店の前に出るところまで。楽勝でした。85分くらいで来られました。

しかし、本当に道路のデザインって自転車のこと全く考えてないですね。例えばここ。

ここ、直進しようにも一番左は左折レーンなんですよね。横断歩道もないから退避しようにもできないし。そして左折レーンで待機していても、まず最初に左折のみの信号が青になり、全体が青になる。あの...全く進めないんですけど...。仕方がないので、ハンドサインで左折の車を止めて直進しましたが...怖かったわ。

さて、相方の納車を経て、渋谷を出たのが13時。今度は明治通りをひたすら北上です。途中、学習院脇の辺りでちょっと長めの登り坂がありますが、それ以外はあまり大きな登りがないのと、街っぽい方がいいかなとこのルート。途中、池袋でいったん休憩し、そのまま明治通り経由で、王子で裏道に入って帰ってきました。乗ってる時間で2時間20分くらい。

相方、風邪をこじらせたらしく、ガレージについた途端に「先に部屋で寝てる」とダウン。でも初ライドで22km。偉いです。僕なんか最初にCNS-D乗ったときには5kmくらいで音を上げましたから。あとで起きてきて楽しかったと言っていたので、今後もっと楽しくなってほしいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/406

コメントする