2014年4月13日

自転車2台増えまして

Khodaa Bloom Rail 700SLはすこぶる快調です。一度、左ペダルからの異音→固着していたという問題がありましたが、これはホダカ西川口店の西出さんが柔軟な対応をしてくださって、左クランクごと交換という荒業で乗り切りました(ペダルはとりあえずDixnaに変えましたが、MKS取り寄せ中です)。

先日は入間のアウトレットモールまで往復80kmを楽に乗れまして、ああ、なんて素晴らしいんだ、我が愛車!などと思いました。

で、ロード・バイク買いました。あれ?

いやいや、これも計画のうちだったのです。

 

CRFGreen.jpg

 

(写真は購入店、リピト・イシュタールさんのブログより)

買ったロードはRALEIGH CRF(Carlton F)クラブグリーン。最初はサモアブルーが欲しかったんですが、どこにもこの色で合うサイズのものが無く、メーカーにも在庫無し、でした。ほかの色もほとんど残っていないという有り様で、2015モデルを待とうかと思っていたんです。

ところが、先日、西早稲田のおされ自転車ショップ、リピト・イシュタールさんをのぞいたら、あったんですよ、CRFが。サモアブルーは1サイズ小さい480。クラブグリーンが520。

で、ひとしきりオーナーさんと立ち話。「お兄さん、どこから来たの?」「川口です」「川口のどこ?」「西川口ですけど……」

聞けばオーナー氏、近所にお住まい(笑)(川口じゃないけど)。ひとしきり地元トークに花が咲きまして「あそこのホダカは、前はショッピングモールにあっただろ?」などと。

オーナー氏は、自転車でインターハイ出場→丸石自転車実業団→工場勤務→営業→直営ショップ店長等々を歴任されていて、詳しいのなんのって。いろいろ伺って面白かったです。なんでも、うちの近所には昔、丸石の実業団チームの寮があったために、今でもこの辺に住んでるんだって。なーるほど。

で、家に帰ってからいろいろ考えました。

・6月に再生産されるといううわさがあるが、出たとしても恐らく2015年モデルの前倒し。仕様変更はそうないだろうし(105の11速化かなぁ。でもあまり興味ない)、シマノのパーツ値上がりで絶対価格は上がるはず

・クロモリだし、そんな画期的に何かが変わることはない

・クラブグリーン、かっこいいかもしれない。昔のMINIの深いグリーンみたい。着るものも、どんなものでも合わせられそう

・オーナー氏のキャラが魅力的だった(笑)

カタログとかWeb見て悶々としているのは人生の無駄。さっさと乗るがよろし

……という理由で、購入に踏み切りました。

お世話になってるホダカ西川口店さんには悪いな〜と思いつつ、Khodaa Bloomにクロモリないですからね。

リピト・イシュタールさんは、基本的には多くの在庫がすぐ乗れる状態にあって、おまけでつけてくださった適当なフラット・ペダルを装着したらすぐに走れる状態だったので、「買います」と言ってから30分で乗れました。素晴らしい。

実際にロードで“試乗”レベルを超えて乗るのは初めてでしたが……え、こんなに違うの?とびっくり。何が違うかは、自転車乗ってる人でないとわかりづらいかもしれませんが、同じギア比でもクロスと比べると重さを感じづらいように思います。乗車姿勢的な問題なんでしょうね。一方、ストップ&ゴーはクロスの方が圧倒的に楽。だから、普段乗りや平日のエクササイズとしてはクロスに乗り続けます。いい自転車だし。長く乗るときはロードだなと。

で、当然、僕だけロードを買うというわけにもいかず、相方も近所のバイシクルセオでSCOTTの女性向けアルミ、Contessa Speedster 15の購入に至りました。Bianchi Nirone ALU/Carbonも候補ではあったのですが、希望の色が完売であったのと、在庫サイズのこともあってこちらを。これも嫉妬するくらいかっこいいので、ちょっと借りて乗ってみたいと思います(サイズ合わないけど)。

 

Speedstar15.jpg

 

まあ、レース出たり、人と競走するつもりもないので、のんびり楽しく乗れたらいいな〜と思っています。

先日、クロスで80km乗ったことを書きましたが、やっぱり僕の趣向としてはのんびり長く乗りたいので、自分としてはそれに適した(と思われる)モデルを買えて大満足です。

 

しかし、これでしばらく節制決定ですね。Macの買い替えも当分お預けかな。

あとはどこにでも気軽に持っていけるフォールディング・バイクがあれば完ぺきですね(コラ)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする