2014年10月 8日

チネリへの恋が終わった日

先日、ダイナソアという自転車輸入商社の展示会に行ってきました。一般カスタマーも先着応募で入れるというものです。

僕はここしばらく、チネリというブランドの自転車がかっこいいな〜と思っていました。このダイナソアさんが取り扱っているんですね。

VERY BEST OF。LASER MIAの方が上なのに、あえてその名前。これは試乗車無し。

2014-10-04 10.14.49.jpg2014-10-04 10.14.39.jpg

 

STRATO FASTER。これは試乗車あり。

2014-10-04 10.14.35.jpg

 

SAETTA RADICAL。これは試乗車無しの廉価カーボン。版ズレのカレイド・カラーがかわいいが、まあこれは...たぶん買わない。

2014-10-04 10.11.54.jpg

 

しかし、実際にSTRATO FASTERに試乗してみると、なんだかピンと来ないんですよね...なんだろう、このモヤモヤした感じ。ダイレクト感が足りないというか。

で、ほかのブランドにも試乗してみて、これは!と思ったのが、鹿児島在住の音楽評論家、藤川さんが乗っていらっしゃるカレラでした。

これは試乗車の無かったPHIVRA EVO。

2014-10-04 11.06.25.jpg

 

これは試乗したERKLE TS。

2014-10-04 10.48.22.jpg

SLもエラクルも、どんな速度でもペダルを踏んだだけ回る感じがするんですよね。チネリもLASER MIAは良かったんだけど、ありえない値段で、しかも品物がないとうわさのモデル。

 

チネリLASER MIA。フレームとフォークだけで60万越え……。

2014-10-04 10.14.57.jpg

 

ほかにTIMEもありましたが、たぶん35km/hを超えたところが楽しいバイクだと思いましたので、僕の脚では無理ゲー。

もちろんホイールやタイヤとの相性などもあるのですが、「次に買うならチネリだな、お金貯めよう」なーんて思っていたのですが、もう全く考えが変わりました。

カレラももちろんいいんですが、じゃあラピエールは? リドレーは? ご贔屓のコーダーブルームは?などと考え始めると、選択肢は無限で、何がなんだか……という気持ちになります。が、見た目がかわいいだけでスカスカじゃダメなんです。

 

チネリは、ハンドルやバーテープなどのメーカーでもあるので、そっちで活躍してもらおう。うん、そうしよう。

年取ったらスーパーコルサがいいかな、とか一瞬思いましたが、年取ったら地元・川口の東叡社(オーダー)が欲しいです(と一応言ってみる)。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/417

コメントする