2016年5月31日

自転車初心者は『のりりん』全巻読んでおけ

自転車に乗り始めて2年。まだまだ初心者ではありますが、同時期に乗り始めた同世代の中ではまあまあ乗ってる方かな、くらいな感じではあります。

特に、これから始める人には、いろいろとアドバイスしたいこともあるのですが、とりあえず『のりりん』全11巻読んでおけば、メインテナンス以外のことはたいていクリアできるかなと。一気にいろいろ説明しても、頭に入らないだろうし。

安全に乗るための乗り方、効率よく乗るための乗り方、ビンディング・シューズ入門、交通ルール、サイズ、春先のウェア選択、レースのイロハ、UCI規定の不条理など、少なくともロードに関してはかなり多岐にわたることがフォローされています。ただ、メインテナンスは意外と少なくて、全部組むところくらいですかね。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/439

コメントする