2015年11月15日

MacBook Pro(2010 mid)の内蔵HDDをSSDに換装

先週末からどうもMacの調子が悪く、1分作業すると1分間虹色カーソルになる、といった様子になってしまいました。

アクセス権修復、finder.plist削除、SMCリセット、PRAM(って今は言わないけど)リセット、CloudKit削除などやっても全くダメで、どうしたものかな……と思っていたところ、内蔵のシステムディスク破損...orz。

幸いにしてそんなに大切なデータはバックアップから漏れていなかったので、もうこうしたトラブルは嫌だと思いSSDを購入しました。1TB。高い。

で、換装は慣れたものであっという間にできたのですが、なぜかTimemachineバックアップからの復旧ができない。ネットでのブートが10.11になっているのかしらん?とかいろいろ考えて、yosemiteのインストール・ディスクを外付けHDDで用意しまして、これでバッチリです。

 

SSDにして速くなったのは再起動のスピードですね。こうした復旧ではインストーラーを落として入れ直して...みたいな作業が多いので、再起動が速いのはありがたいです。

 

教訓:挙動が怪しくなったら即座にバックアップ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/433

コメントする