2015年11月14日

マリーナライド@夢の島マリーナ

先日Facebookを見ていたら流れてきた試乗会情報。夢の島マリーナでの試乗会で、サイクルモード未出展の企業も多数。ということで、行く気まんまんのところ、天気予報は雨。

あきらめていたところ、当日Twitter検索していたら「天気が悪いのでどれも待たずに乗れる!」というTweetを見かけ、さすがに自走はあきらめて電車でGo!してきました。

 

以下、試乗したものの感想。

●KOGA Kimera Pro(右) フレームセット399,800円

KOGA_KIMERA_ROAD_PRO.jpg
9000系デュラエース+デュラC35。よく進む。でも硬い。あっという間に脚が売り切れる(泣)。

 

●KOGA Kimera Prestage Ultegra 完成車価格 : 369,800円
KOGA_KIMERA_ROAD_PRESTAGE.jpg
前に一度試乗したことがある。ホイールがRS11なので重い。でも好き。本当はこの上のPremiumがいい(これも試乗したことがある)。

 

●KOGA Solacio Disc(右) フレームセット174,800円
KOGA_SOLACIO_DISC.jpg
これも前に試乗したことがある。ちょっと重い。KOGAだったらこれのキャリパー(DURADO-C)もいいと思う。乗り味はレーシー。

 

●Light Cycle Titan Road フレームセット210,000円
LITECYCLE_TITAN_ROAD.jpg
江戸川区の自転車屋さんのオリジナル・チタン・フレーム。3Al-2.5Vチタン。パーツは5600系105なのでブレーキが効かないのが怖かったけど、パーツでおごっているのもあって超軽い。オーダーだそう。フレームセットで1.5kgくらい。好きです。でもチタンだったらLynskeyとかの方がいいかなぁ(妄想)。

 

●RIDLEY NOAH(右) フレームセット285,000円
RIDLEY_NOAH.jpg
グライペル!なNOAH(グライペルが乗ってるのはNOAH SLだけど)。いやー、これ、いいですね。かっ飛ばすのが楽しい。エアロだけど軽いし。RIDLEYはどこの試乗会でも超混んでいて、なかなか乗る機会が無かったのでうれしい。

 

●RIDLEY HELIUM(右) フレームセット271,000円
RIDLEY_HELIUM.jpg
名前の通り軽い。でも力が逃げていかない。こりゃー赤ロットが強いわけだ(勘違い)。

 

●RIDLET FENIX SL(左) 235,000円
RIDLEY_FENIX_SL.jpg
これめちゃくちゃ好きです。一応エンデュランスなんだけど、エアロ的にもいい感じっぽいし、軽いし。ちなみに右もサイズ違いの同モデル。

 

●Cervelo S5(左) フレームセット670,000円
CERVELO_S5.jpg
えーと、これ、異次元です。バケモノです。とにかく速いです。ちょっと踏んで、あとは踏まなくても前の人に追いつきます。インチキみたいな自転車です。カッチカチです。買えるわけありません。乗ってないけど、周囲を見てこういうインチキなバイクはSCOTTの新Addictでした。

 

●Pacific Cycles CARRYME エアータイア仕様(右)83,500円 ソリッドタイヤ仕様(左)88,000円
PACIFIC_CARRYME.jpg
なにもかもが異次元すぎる小径車。漕ぎ出しのフラつきが怖いけど、乗っているうちに慣れるしスピードもそこそこ出る……んだけど、怖くてハンドサインできません。ソリッドタイヤ仕様の乗り心地は台車です(笑)。

 

●Pacific Cycles Birdy Standard Disc(左)235,000円 Birdy Sport Disc(右)290,000円
PACIFIC_BIRDY.jpg
安心のSHIMANOコンポ。乗ってみるとやっぱりSportの方が脚周りがキビキビしています。サスのせいで、少し上下に力が逃げるけど、その分だけ荒れた路面も安心感がある。で、帰ってから価格を見てビックリ。高過ぎです。

 

……とまあこんな感じで、RIDLEY FENIX SLが素晴らしかったな、というのが感想。家人はサイクルモードで試乗したARGON18のGaliumとNitorogenが一番好きだと言っていました(僕もそれはよく分かる)。

 

あまり認めなくない感じがしますが、僕はヘッドチューブ周りが長めでがっちりしているバイクが好きみたいです。安心感があるというか(ARGON18やLAPIEEREのPULSIUMが好きというのもそこだと思えてきました)。今のカーボン・バイク、特にプロ仕様は反応が速過ぎなのかもしれませんが。

 

小雨の降る中だったので、なかなか厳しい試乗環境でした。乗っていれば寒さは関係ないんだけど、水跳ね、泥跳ねがひどくて。一番スマートだったのはモンベルのレインウェアを着て来た方々でした。
あと、カーボン・ホイールはブレーキが効きづらいので苦手です。

 

同じように写真を撮っている方がたくさんいらっしゃったのですが、女性3人組が左向き(チェーン・リングが裏側)で撮ろうとしていたので「逆の方がかっこいいですよ!」と声をかけたら、よく分かっていなかったみたいで、手すりにハンドルをかけていたのを外していました(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする