2014年11月29日

スマートウールのソックス

早朝に自転車に乗ると、足先が冷たくなる季節になってきました。シューズカバーをつければしのげるのですが、ちょっと面倒だし、まだそこまでじゃないかな……と思ったりもして。

冬用にユニクロ・ヒートテック・ソックスも持っていたのですが、これ汗冷えするんですよね。ちょうど少し前にインナーウェア(肌着)に関する自転車系ブログのエントリーが話題になっていましたが、ユニクロ・ヒートテックは普段着としては良くても、運動用として考えると冷えた汗が排出されないのが冷たい、という欠点があります。

そこでソックス、どうしようかな?と悩んでいたところ、知人のやまだ(仮名)さんがTwitterでアドバイスしてくださいました。

私、このブランドを全く知らなかったのですが、国内取扱元Webサイトはこんな感じ

通販で買うにしても種類が豊富なので、ショップへ……とどこに行ったらいいか分からなかったので、御徒町のアートスポーツへ行ってみました。店員さんに相談したところ「私もスマートウールがお薦め」とのことで、薄手のライトと若干厚めのミディアムを購入してみました。ライトは3足1,000円くらいで売ってるスニーカー・ソックスよりも少し厚いくらい。ミディアムだとしっかり厚さがある感じです。

正直に言えば、購入してから体調を崩しがちなので早朝自転車に乗ってはいないのですが、これ、すごくいいです。まず暖かい。びっくりするくらい暖かいです。ライトでも今のところ十分で、ミディアムだと汗をかきすぎるくらい。汗をかいてもきちんと排出してくれるので、足がべたつくことはありません(ただし靴やスリッパや床に出ることになります)。そしてウールだけど普通に洗濯機OK(裏返して洗います)。らくちんだ〜。

ちなみに僕の足のサイズは26〜26.5cmなので、ちょうどMとLの境界線上辺りなのですが、アートスポーツの方によれば「小さめを伸ばして履く方がごわつきが少ない」ということでMにしました。

1足で2千円くらいしますが、Webで検索してみると、10年くらい同じものを履き続けている方もいて、長く使えるものとして考えたらコスパはめちゃくちゃいいな〜と思います。

ということで、もう少し冬場のパフォーマンスを検証してから、買い増ししようと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/420

コメントする