2014年12月 6日

2015年モデル ロードバイク試乗感想

試乗感想をまとめました。

あくまでロード歴1年に満たない私が、次に買うならどれにしよ?という視点で選んでいます。感想も★5つでの評価も個人の嗜好、ということでご理解を。あと短い試奏コースでのインプレなので、長く乗ったときにどうかは全く分かりません。

価格も調査時のもので、保証はしませんので念のため。

●LAPIERRE PULSIUM 500 FDJ 完成車449,000円

ホイールは試乗車用。エラストマーを使ったフレームは振動吸収性は高いが、踏むと確かに応えてくれるモデル。剛性感と推進力のバランスが高い。かなり好き。

★★★★★

 

●LAPIERRE XELIUS EFI 100 完成車309,000円

PULSIUMに比べて特徴が薄く感じられるが、剛性感(あくまで感)と推進力のバランスがよい。カラーリングがよい。これもホイールは試乗車用。好きだけど、面白みがもうちょっと欲しいかも。

★★★★☆

 

●LAPIERRE AIRCODE ULTIMATE RED フレームセット:369,000円

これもまた良い。パワーがダイレクトに伝わる。ただしその分だけ脚を使う感じがする。ついつい踏んでしまいそう。こりゃブアニが勝てるわけだ(大きな誤解)。

★★★★☆

 

●KhodaaBloom Farna-SL Ultegra 完成車230,000円

アルミだけど軽い。スイスイ進む。ちょっとオーバーステアな感じがした。

★★★☆☆

 

●KhodaaBloom Farna 6800S 完成車330,000円 フレームセット210,000円

安定している。乗っていて楽。面白いかと言われるとちょっと疑問だけど。ステアリングのコントロールもSLより良くて好き。

★★★★☆

 

●GIANT PROPEL ADVANCED 2 完成車220,000円

え?こんな安くていいんですか? こりゃデゲンコルブがブアニに勝てるわけだわ(誤解も甚だしい)。LAPIERRE AIRCODEが決して悪いわけではないが、直進性、コントロール性、加速力がすごい。ホイールが重たい。でもこれいいわ。好きかも。

★★★★★

 

●DARE VSR フレームセット299,000円

リア三角が重いので、その重さが結構愚鈍に感じる。

★★☆☆☆

 

●DARE MR-1 フレームセット249,000円

VSRが重かったのに比べて軽い。コントロールしやすいし、剛性感もある。ちょっとプラスティック的な感じが伝わる。好きだけど、あえてこれを選ぶか?と言われるとちょっと疑問かも。

★★★★☆

 

●BMC TMR01 CMKY Ultegra フレームセット470,000円 完成車550,000円

悪いわけないだろ……。硬めな感じだけど、踏んだ分だけ反応するフレーム。これよく見ると完成車かなりお得なのかな?。

★★★★★

 

●NEIL PRYDE Xepher フレームセット239,800円 105完成車309,800円

振動快適性を重視したモデル。ちょっと重い。

★★☆☆☆

 

●NEIL PRYDE NAZARE フレームセット239,800円 105完成車309,800円

エアロ。これも重いが、進むには進む。NEIL PRYDEでは一番好き。

★★★☆☆

 

●NEIL PRYDE BURAsl フレームセット399,800円 Ultegra完成車499,800円

軽量モデル。軽いけど、そんなに飛び抜けて軽い感じはしない。あまりピンと来なかった。

★★☆☆☆

 

●KOGA KIMERA Road Prestige フレームセット:219,800円 105完成車299,800円

悪くない、けど、今ひとつピンと来ない。ホイールが重いからか? ちょっと力が逃げる?

★★★☆☆

 

●KOGA KIMERA Road Premium フレームセット:289,800円 Ultegra完成車449,800円

これはいい。素晴らしい。ダイレクトに伝わる剛性感と安定感。これは好きです。

★★★★★

 

●Bianchi INTENSO CV Ultegra完成車450,000〜460,000円

前にも乗ったことがあるんだけど、そのとき感じたのと同じプラスティック・テイスト。スカスカしてあまり楽しくない。

★★★☆☆

 

●Bianchi FENICE 105完成車230,000円

スカンジウム・アルミ・フレーム。車重は重いがこっちの方がINTENSO CVよりもダイレクト感があって楽しい。好きです。Bianchiで買うならこっちかな(たぶん買わないけど)。アルミで考えるとほかにもいい選択肢はありそう(たぶん買わないけど)。

★★★★☆

 

●SCOTT ADDICT 30 105完成車300,000円

SCOTTらしい、コントローラブルで真面目な作り。ちょっとだけ重いけど、結構好き。

★★★★☆

 

●SCOTT ADDICT Team Issue フレームセット360,000円 DuraAce完成車880,000円

買えるか!?ボケ!と思いながらも軽いし力は逃げないし、プロスペックってこういうことを言うのね。

★★★★★

 

あと、これまで試乗したことのある中ではCARRERA NITROとERAKLE TSが★★★★★。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.impactdisc.net/mt/mt-tb.cgi/421

コメント[1]

すっかり忘れていましたが以前試乗したKTM Revelatorはすごくいいフレームでした。コンポ/ホイール同条件のとあるものに比べて、なんでこんなに!?というくらい安定しているという。このときに「ああ、これは、踏んだ感じでプラスティック感のするものはダメなんだな」と思いました。ただ、日本に入ってきているのはブラック×オレンジのジャイアンツカラーなので買いません。

コメントする